2017年12月10日

踵の痛みは強い

Tom講習会後の日曜例会です。
最近は、全部の曲を講習しないです。
来月に残りをするかもしれないですが、きっと新バルの曲も多いと思います。
講習のあった曲は以下の通り。
1.Shavali/Voski Aparanjan[Erzeroum-Armenia]Tom'17
2.Dugha Zaven[Yerevan-Armenia]Tom'17
3.Topal/Tsapik[Hopa/Hemshen-Armenia(現Turkey)]Tom'17
4.Dikranagert[Dikranagert-Armenia(現Turkey)]Tom'17
5.Musho Govound[Moosh-Armenia(現Turkey)]Tom'17
6.Mona Mona/Frankeroon Ver Veri[Lechin/Shirag-Armenia]Tom'17
7.Corul Păsărilor[Iaşi-Moldova-Romania]先崎'82
8.Abdala[Sever-Bulgaria]Yves'77
9.Arach oo Hed[Garin-Armenia(現Turkey)]Tom'17
10.Yerek Ankam[Garin-Armenia(現Turkey)]Tom'17
11.Hoondz[Ararat Valley-Armeni]Tom'17
12.Tashginagneroo Bar[Yerevan-Armenia]Tom'17
171210.jpg

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:00| Comment(0) | 大阪Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

足の調子がいまいち

週末からというか、その前から右足首(左足首も少し痛い)の調子が非常に悪いです。
月曜日には通院した結果、使いすぎ(?)によって足の神経に炎症があるとのこと。
超絶痛かった、消炎のための注射が聞いているのか、やや痛みはましなものの。
完調というには程遠い状況となっています。
そのため、週末のTom Bozigianの講習会後の初例会でしたが、あまり踊れなかったです。
簡単なものなら平気ですが、少し動きの速いものは、やはり足首に負担がかかっているよ
うで、チクチクと痛みを感じる状態です。
また、非常に残念な感じですが、かなり人数が少なかったです。
これ、本当に学生がいないと、非常にさびしい感じの例会になりそうになりつつある気も
します。
卒業後の社会人の継続した参加があればなんですが・・・。
週末の日曜例会までに、足の状況がよくなるように祈りつつ・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:Y例会
posted by にあぴん at 19:31| Comment(0) | 大阪Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

Tom Bozigian講習会 in 滋賀 2日目

Part3 10:00-12:20
9.Musho Govound[Moosh]
10.Shirag[Gyumri]
11.Shavali/Voski Aparanjan[Erzeroum]
12.Shukhkrtan Aghchig[Alashgert]
13.Tarontsineroo Par[Moosh/Sassoon]

Part4 13:10-15:30
13.Tarontsineroo Par[Moosh/Sassoon]
14.Mona Mona/Frankeroon Ver Veri[Lachin/Shirag]
15.Yerek Ankam[Garin]
16.Tashginagneroo Bar[Yerevan]
17.Chachane[Dikranagert]

171203-1.jpg

171203-2.jpg

Tarontsineroo Parは、珍しく2コマにまたがって講習がありました。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:00| Comment(0) | 講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

Tom Bozigian講習会 in 滋賀 1日目

Part1 13:30-15:50
1.Dasyergoo Votk[Garin]
2.Arach oo Hed[Garin]
3.Hoondz[Ararat Valley]
4.Topal/Tsapik[Hopa/Hemshen]

Part2 16:30-18:50
5.Dikranagert[Dikranagert]
6.Dugha Zaven[Yerevan]
7.Varkane[Talin]
8.Daldala[Van]

171202-1.jpg

171202-2.jpg

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 14:00| Comment(0) | 講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

Tom Bozigian講習会 in 大阪Y

滋賀での講習会の前に、大阪Yでの講習会がありました。
時間は、18時30分から21時までの1コマで、講習曲は4曲。
Tomは凄く元気で、年齢を感じさせない踊り方です。
さすがにスクワット系はなかったけど、本当に踊り方が若い。
そして、教え方が凄く丁寧です。
学生も多く、大教からは2回生3名、3回生1名。
市大はOB1名。KVKからは1回生1名、2回生2名、3回生1名です。
その他、千葉工OBが珍しく来ていた。

講習曲は以下の通り。
1.Arach oo Hed[Garin]
2.Hoondz[Ararat Valley]
3.Daldala[Van]
4.Varkane[Talin]
171129.jpg

写真は、CD全体のものでしたが、講習のあった該当の箇所だけをアップしています。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:大阪Y トム Armenia
posted by にあぴん at 18:31| Comment(0) | 講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

大阪Y B.D.C.第62回パーティー 2017年

昨日の講習に引き続いて、パーティーの本番当日になります。
ここ数年は、ハンガリー人の踊りのデモを継続しています。
今年は、Kalotaszegi táncrendです。
これまで、Legényesのみはデモしたことはあっても、カップルも含めてとなると初めてで
す。
また、Legényesから始めるのとかなりハードなので、やるのを避けていたのですが。
たまにはやってみるのもいいかと挑戦してみました。
五ヶ月以上練習を重ねて、いろんな思いもありましたが、やってみると非常に楽しく、メ
ンバーのミスはあったものの自分としては満足感が高かったです。

参加者自体は、昨年以上に少なく感じ、年々減少しているように感じます。
また、それが結構年配の方が減少傾向で、さびしい限りです。
業界全体としては、若年層の減少と言われているが、これまでボリュームゾーンで支えて
いた年齢層の減少も歯止めが必要に感じます。

今年も、Denćさんによる講習がありました。
講習曲は以下の通り。
Ya Abud[Israel(Arabic)]Moshiko Halevy’79
Bat Teman[Israel(Temani)]Moshiko Halevy

若手の参加者はやや減少かな。でも、一時期に比べるとかなりの人数になります。
関西の若手が結構多いですよね。
大教からは、2回生3名、3回生1名、4回生2名、OBOG4名。
市大が現役生はいなくて、OBOG3名です。
府大から3回生1名、KVKから4回生1名です。
他にはいなかったかな?
プロは、昨年と同じく写真でアップと思っていましたが、廃棄してしまったので。
スキャンしたデータから。
171126.jpg

ちなみに、来年は同じ時期には場所が取れなかったようです。
12月の初旬に場所が取れないようだったら、今年度で最期になるかもとのこと・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:00| Comment(0) | 大阪Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

大阪Y B.D.C.第62回パーティー(講習会) 2017年

今年も、講習からの参加でしたが・・・。
不安視していた、右足の様子がやっぱり調子悪くて、ほとんど講習は受けずじまいでした。
自分の講習の前には、お昼に痛み止めを服用して、ほぼ気にならない程度にして講習に挑みました。
肝心な時に足の痛みがあるのは、ダメダメな感じです。
講習曲は以下の通り。

1.U Šest[Šumadija-Srbija]Atanas Kolarovski’84
2.Avak HaDrachim[Israel(Modern)]Shmulik Gov Ari’16
3.Bouki Dalale[Israel(Kurdish)]Moshiko Halevy’98
4.山地風光[台湾]Tina Lee’95
5.Jankinata[Trakija-Bulgaria]
6.Čučersko[Skopje-Makedonija] Atanas Kolarovski’95
7.Lapovo Kolo[Šumadija-Srbija] Atanas Kolarovski’83 81
8.Čerkezkata[中央北Bulgaria]Seki’04
9.Mi Zot[Israel(Temani Couple)]Shmulik Gov Ari’16
10.Postupano[Skopje〜Vardar川流域地方-Makedonija]Atanas Kolarovski’80
11.Horon Zumba[Turkey]ジョニー’17
171125.jpg

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 10:00| Comment(0) | 講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

少しだけ

デモ練習終了後に、引き続いて残った人で少しだけ講習を。
Yパーティーでかかる曲で、皆が知らないものや前日講習あるものも事前に予習って感じです。
曲目は以下の通り。
Fanny
Harsaneek
Mi Zot
Idam ne Idam
Čerkezkata
171123.jpg

みんなへとへとになっていました。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 15:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デモ練習(16回目)

最後の練習です。
6月から初めて、5か月で16回目となりました。
長い期間の練習でしたが、それもこれで最期です。(多分)
自身は、踵の調子に加えて・・・。
昨晩どうやら足がつったようで、朝はその痛みで歩けないほどに・・・。
当然、練習も難しい状態。
でも、今日は男性が全員そろっていて衣装を合わせたりできました。
ベストも合わせてみたり。
そして、何度か確認とエンディングの練習もしました。
かなり疲弊しますが、最後のデモ練習と思ってこなした感じです。
週末の本番が楽しみです。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:00| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

1週間ぶり

週末が仕事で踊っていないので、実に1週間ぶりです。
踊るのが。
1週間空くのは、年末年始を除けばほとんどないので、凄く踊っていない感じがします。
ここしばらくよりも、学生が来ていたのでそれなりに賑やかな感じ。
そして、Yパーティーでかかる曲などを中心にかかっていました。
すでに、Ahmetの講習曲って何状態ですね。
若手は、大教から2回生2名、3回生1名、4回生1名。
いつもこんな感じだといいんですが。
自身は、踵の痛みが週末からあり、あまり調子が良くない感じです。
そのため、あんまり踊れない感じでした。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:Y例会
posted by にあぴん at 19:26| Comment(0) | 大阪Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする